魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で逢った、ような……」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 魔法少女まどか☆マギカ 第1話  「夢の中で逢った、ような……」レビュー
Share on Facebook
Bookmark this on BuzzURL
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

アニメ 魔法少女まどか☆マギカのレビューをアップします。

放映が終って多少時間も経っていますので、多くの方はご覧になられたと思われますが、一言言わせてください。

結論から言うと、非常に面白い神作品です!! (本当に神です)

 

思えば10年以上前、アニメで新世紀エヴァンゲリオンを始めて見たとき、こんな面白いアニメがあるのか! 大人でも楽しめるじゃないか!!

そんな感動を覚えたものでした。

新世紀エヴァンゲリオンが後のアニメに多大な影響を与えた偉大な作品であることは理解しています。

 

が、魔法少女まどか☆マギカも、それに勝るとも劣らない驚きと感動を与えてくれた、素晴らしい作品です。

 

あまりに面白かったので、1話ごとにリアルタイムでレビューを書いていくようなスタイルになりませんでした。

初見の感動を思い出しながら書いていくレビューとなるのですが、もしよろしければお付き合いくださいませ。

それでは、魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で逢った、ような……」のレビューを始めましょう。

 

まず、開始早々にカシャカシャとフィルム映画のような音が流れ雰囲気抜群です。

どんなドラマが待ってるんだろう。

楽しみだ。

なんて期待して見始めた人って案外少ないんじゃないかなー。

私は

「魔法少女?? 何それ。そんなのおもろいの? おっきいお友達が萌えーとかいってるだけの底の浅いアニメじゃないの?」

と思っていた時期が俺にもありました。

しかしまぁ、なんというか、ものすごく雰囲気がかっこいいんですよね。

魔法少女っていうと、なんたらモモだとか、二人はプリキュアだとか、プリティサミーだとか、そんなイメージしかなかったわけですよ。

ところどころに挿入される劇団イヌカレー製の切り絵のような表現が、めちゃくちゃかっこいいんです。

そして、主人公登場。

この子が魔法少女まどかちゃんか!?

ヲイ!! ちょっとかわいらしいじゃないか、こんちくしょう!!

ひだまりスケッチの蒼樹うめ先生の原画なんだけど、ひだまりのキャラより好きだなー。

このパステル調な目の塗り方が超ツボなんですけど! なにこれ、めっちゃ素敵やん?

ひだまりスケッチのキャラもかわいらしかったけど、魔まマのキャラはもっと可愛いね!!

「絵が気に入らないからみない」

なんていう人もいるけど、僕はそういう人にいってやるんです。

「眼科行って来い」

「メガネの度あってないんじゃない? 新調してこいよ、今すぐにだ」

 

 

白いの登場です。

魔法少女を導く従者的なマスコットキャラクター。

猫とウサギの中間みたいな生物ですな。

ちなみに、声優さんは、らき☆すたのかがみ、化物語の八九寺の声を当ててらっしゃる方です。

かがみも八九寺も大好きなんだよなーー!!

なんで、大好きな声優の役が畜生なんだよーーー!!!!

めっちゃ畜生やん! 動物やん!! 性別ないやん!!! 一応オスっぽいけどw

 

で、破壊されている都市で空飛んで戦う女の子がボコボコにされているのをみて

「あんまりだよ! こんなのってないよ!!」

なんて同情の目を向ける僕のマイハニーまどかちゃん。(嫁候補)

それに対して畜生は

「僕と契約して魔法少女になってよ」

なんて言ってくれます。

 

これで契約して魔法少女になって悪を戦うストーリーが始まるんだな!

 

 

夢落ちでしたーーー!!!

まぁ、掴みはこれでOKってもんですよ。

しかし、なんで枕が二個あるんですかね。

ちなみに僕も枕は2個置いてます。

ひとつはとっても硬い枕。これが無いと寝づらいんですよ。

硬い枕は体に悪いらしいですけどね。

それじゃないと眠れないものは仕様がない。

で、もう一個のまくらはやわらかい枕です。

これは枕を新調したはいいものの、柔らかすぎて安眠できないので、寝てる最中に足ではさみこむ的な利用の仕方をしています。

脱線しました。(狂おしいほどに脱線してしまいました)

 

まどかちゃんは、抱き枕(ぬいぐるみ?)を抱いてねんねしてますね。

かわいらしいことです。

僕はぬいぐるみより抱き枕が欲しい!!

まどかちゃんの抱き枕!!!!

抱き殺してやんよ!?

 

また脱線!!

 

そして素晴らしいOPが始まります。

何でか知らんけど泣いてるまどかちゃん。

ブルドッグに噛まれたり、アフロになったり、電柱にぶつかったり、セクシー下着になったり、オ〇ホールみたいな化け物が出てきたり、蜘蛛が降りてきたり、カラスに連れ去られたり、体が膨らんで風船になったり。

まぁ、そんなファンシー(?)な感じのOPです。

そして、素っ裸のまどかちゃんと、もう一人誰かわからん人が抱き合ったり、乳首が見えないか 目を凝らしたりしつつサビのシーンに入ります。

ちなみに、まどかちゃんは髪の毛がピンクだけあって、乳首もほぼ間違いなくピンク色でしょうね。

これで乳首だけ真っ黒だったら、それはそれで良い物であって、一定の需要はあるんでしょうけど、お決まりパターンってものがありますから。

 

 

僕この、黄色の雨の演出が結構好きなんですよね。

なんか放射能っぽくもある。(勝手なイメージ)

素晴らしいOPですよね。

この時点で

「結構面白いんじゃない? これ」

って思った人多いのではないだろうか。

OPテーマであるコネクトもとても良い歌なので、もし気に入ったらCDを購入してみるといいかも。

通学や出勤中に遅刻寸前のときに聞くと、テンション↑↑で、移動速度も増すというものですよ。

ちなみに僕も、自転車乗ってる時や、歩いている時に良く聞いています。

途中まで歌って歌詞がわからなくて、ハミングでごまかしています。

これは一人カラオケで修行しないといけないなぁ。

 

お友達登場です。

緑色。

んー、どうも食指が動かんなぁ。

こいつは将来、魔法少女グリーンになってちょっと遠回りなまどろっこしい技で戦ったり、知能を駆使してチームを勝利に導く的なキャラになるのかなー?

それとも、ただの同級生で、まどかちゃんは、この緑色に魔法少女であることを隠しつつ、敵を退治していくのだろうか。

まぁ、僕にはまどかちゃんがいるし、緑色はどうでもいいや。

 

なんて思ってたら、青い子。

こっちの子は結構可愛らしいなぁ!!

僕、リアルでは髪の毛の短い女の子大好きなんですよ。

髪の毛の短い女の子を好む男性はマザコンである。

っていうセリフを某ゲームのキャラが言っていましたが、皆さん、知りませんよね。

古い上に若干マイナーなゲームですから。

まぁ、マザコンだろうが、古いゲームだろうが、マイナーだろうが関係ないんですよ。

なんてったって、ただの脱線ですから。

 

で、緑色はモテモテでラブレターをいっぱいもらってるらしい。

ここの生徒はほんと見る目がないね。

見る目がないっていうか、単純に目が悪いか、頭が悪いかどっちかだろう。

僕なら絶対、まどかちゃんを推しメンにしますね。

時点で青い子かなー。

ただ、青い子、見た目は悪くないのだけれども、性格がちょっとうっとうしそうw

もうちょっと控えめなほうが好みなのですよ。

男心も複雑なのです。

 

 

学校に転校生がやってきた!

しかも、その子は序盤に空飛んで戦ってた黒い子なのでした。

黒いのといえば、俺の妹がこんなに可愛いわけがない の黒猫氏ですね。

もちろん好きです。愛してます。ねんどろいども持ってます。抱き枕も欲しいです。奢ってください。

単純に、黒という単語で連想するのは、とある科学の超電磁砲の黒子。

もちろん、大好きです。おっぱい平べったいところがいいです。ババァ声も大好きです。

って、また 、大幅に脱線していました。

話を戻しましょう。

黒い子=暁美ほむら登場です。

明らかに、序盤は敵で途中から主人公と手を組む系の人に見えます。

 

保健室の場所知っているのに、まどかに保健室まで案内させて、人が少ない瞬間を見計らって謎な電波を飛ばしてくるほむほむ。

ほむら「鹿目まどか。あなたは自分の人生を尊いと思う? 家族や友達を大切にしてる?」

まどか「え、えっと、わ、私は大切だよ。家族も友達のみんなも大好きで、とっても大事な人たちだよ」

ほむら「本当に?」

まどか「本当だよ。嘘のわけないよ」

ほむら「そう。もしそれが本当なら今とは違う自分になろうだなんて、絶対に思わない事ね。さもなければ、すべてを失うことになる」

 

命が惜しければおとなしくしておくことね って感じなのかなー。

まどかちゃん、怯えてしまってるじゃないか。

そんなひどいこと言っちゃダメだよー!!

 

しかし、二人並んで歩いているときにまどかとほむほむを比較してみたのですが、まどかよりほむらのほうが身長は高いのに、おっぱいのサイズは控えめ。

まな板とか、俺得なキャラしてるじゃないか、この野郎!!

ロリ巨乳というと人気の高いジャンルではありますが、僕はそんなにロリ巨乳は好きではありません。

ロリ貧乳が好きでしたが、最近は大人だけど貧乳っていうのにも反応します。

はい。脱線です。

 

 

 

放課後、まどかちゃん、緑、青の3人でファーストフードに寄って世間話や転校生のほむらの話題に華を咲かせたあと、CDを見にいくことになりました。

大きなショッピングモールのような場所です。

ちなみに、参考にされた場所はドバイの建物らしいので、聖地巡礼はとてもいけそうにありません。(;x;)

まどかちゃんがCDショップで視聴していると、頭の中に

「助けて」

という声が聞こえました。

 

ビーム的な物(弾丸?)を避けながら走り続ける畜生の図。

死にかけているようだけど、ここで死んだら話が続かない。

比較的安心してみることが出来るシーンでした。

結構機敏に動くんだよなー。

展開的に、ここでまどかちゃんと合流して、まどかちゃんが魔法少女になる→敵をやっつける

っていう展開になるんじゃないかな。

 

と思ったら、畜生を付け狙っていたのはほむらだった。

何を考えているのか、一切伺いしれない表情をしている。

 

これって一応、魔法少女のコスチュームなのね。

白と黒だから、制服っぽくも見える。

幸い、魔法少女になっても、おっぱいは巨大化しないようだ。

 

しかし、ほむらはラスボスとは言わないまでも、中ボスクラスの敵であることは想像に難くない。

今、無駄な戦いをすることはない。回避すべきだ。

 

そこに青色登場!!

消火器をぶちまけて、ほむらから逃げる事に成功。

中ボスに消火器ぶちまけるなんて、大胆不敵もいいところだぜ。

怖いもの知らずだ。

引用した画像からもわかるように、青色はそこそこ、おっぱいのボリュームはある模様。

身長もまどかに比べたら高いし、大人びた体の持ち主なのでしょう。

とにかく、神の視点でみると、この消火器攻撃はグッジョブなのか、いらんことしやがって なのかよくわかりませんが、何しろ助かったみたいです。

 

しかし逃げている最中に、おかしげな空間に迷い込んだ模様です。

 

 

イヌカレー空間キター!!

音楽もヤバイくらいかっこいいし、この切り絵か貼り絵か知らんけど、そのコラージュ的な表現がめちゃくちゃかっけー!!

この空間を見るだけでも魔法少女まどか☆マギカを見る価値があるってものです。

引用画像をクリックしてみてください。

めっさかっこいいでしょ。

Blu-ray版を購入したら、この素晴らしい画像が1920×1080で見れちゃうんですよ。

ここで引用させてもらっている画像より、圧倒的に美しいですよ!!

 

正直、アニメのBD DVDは値段高過ぎだろ って思ってるけど、魔法少女まどか☆マギカは何度も見直しても更なる発見がある作品なので、Blu-rayやDVDを購入しても元が取れる作品だと思います。

ちなみにこの引用画像をクリックして最大化しても854×480なんです。

この解像度の倍以上の美しさがBlu-rayだと堪能できるのです。

 

 

そして、黄色の先輩出現。

中学生の限界を超えた巨大なおっぱいの持ち主でもあります。

ひだまりスケッチに出演していた、いつもダイエットに失敗している先輩っぽいですが、他人の空似です。多分。

でも、このヒ□先輩 じゃなくって、黄色の先輩。マミさん、変身シーンがめちゃくちゃGooooooood !!!! なんですよ。

ステップを踏んで、ぽよんぽよん って花が咲きますし、力入ってます!

マジで必見ですよ。

また、マミさんのテーマ曲っぽい扱いのCredens justitiamがまた素晴らしくマッチしてるんですよ。

この曲はBD&DVDの2巻の完全生産限定版を購入すると付いてくるCDにも収録されています。

 

そして、黄色ことマミさんの戦い方がまたかっこいい。

鉄砲で戦うのはいいけど、鉄砲出しすぎwwwww

魔法少女物 っていう区切りじゃなく、魔法少女なのにバリバリかっこいい戦闘シーンも用意してるぜ! って感じなんですよね。

魔法少女まどか☆マギカの戦闘はかなりかっこいいのがおおいのだけど、特にマミさんの戦闘シーンはかっこいいのが多いんですよ。

そりゃ、こんだけ鉄砲があったら強いだろうなー。

あっさり敵を退治してしまいました。

その後、マミさんとほむらが対面し、一食触発のムードになるも、ほむらが撤退したことによって事なきを得たのでした。

 

ところで、ほむらにマミさんのおっぱいと、マミさんにほむらのおっぱい付けるの、どっちが好みですか? 脱線です。

 

畜生は言った。

「僕と契約して魔法少女になって欲しいんだ」

 

つまり、今回はまどかちゃんは魔法少女にならなかった。

次に持ち越し っていうことですね。

いやー。僕もなれるものなら魔法少女になってはみたいんですけどね。

なかなか機会がなくって(^^;)

 

しかし、かわいこちゃん(死語)はいっぱい出てくるわ、音楽はかっこいいわ、戦闘はかっこいいわで、これは人気でて当然でしょう。

 

ちなみに、BD&DVDにはTV版未収録のオリジナルEDが挿入されているので、まだご覧になっていない方は一見の価値ありですよ。

EDの歌もBD&DVD用の専用の曲が収録されています。

僕は魔法少女まどか☆マギカを一生応援します。

 

この記事の画像引用元:(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS
引用されている画像及び、動画の著作権は各権利所有者に帰属致します。
再配布・譲渡・販売はご遠慮願います。

 

Blu-lay or DVDを購入する

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray] [DVD]

コミック版 小説版を購入する

小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版 【書籍】
コミック版 魔法少女まどか☆マギカ Vol.1 Vol.2 Vol.3
コミック版 魔法少女おりこ☆マギカ Vol.1 Vol.2
コミック版 魔法少女かずみ☆マギカ Vol.1

 

関連記事

テレビアニメ 魔法少女まどか☆マギカ レビュー
美国織莉子は悪役!! 魔法少女おりこ☆マギカ 1巻 レビュー
美国織莉子は悪役!! 魔法少女おりこ☆マギカ 2巻 レビュー
ファンは買うべし!!魔法少女まどか☆マギカ アンソロジー レビュー
まどか☆マギカ プロダクションノートのレビューするよ!写真もあるよ!
まどか屋 ティロ・フィナーレ本 レビュー【ヤフオクでめちゃ高い】

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像